ADMIN TITLE LIST


まず、参加されていた方が多かったのにびっくりです。やっぱり、DAIBOUCHOUさん、okenzumoさん、inatoraさんなど、相変わらずネームバリューがあることを感じます。また、保田さんの情熱が個人投資家に伝わって、これだけたくさんの参加者が集まるセミナーになったのだと思います。

内容としては、私はokenzumoさんの話が一番面白かったです。やはり、フージャースの株価が軟調なのでどんなトークをするのかと思いましたが、笑いを交えながら「これまでの投資スタンスは変わらない、継続保有する」という熱意が伝わってきましたね。私も主力銘柄なので株価がさえないのには困っていますが、仕入れがばっちり出来ている不動産屋は同業から見ても安心できるので、継続保有していきます。

また、inatoraさんのHS証券の分析や保田さんのGMOホスティング&セキュリティーに関する分析も新しい発見でした。

残念だった点は、やはり規模が大きくなりすぎてセミナーとしては良いのですが、投資家同士の交流という点では物足りないものでした。多分、私のようにその後、ちょっとした会合があったら参加したいと思っていた投資家も多いような気がします。これは、昔参加した¥塾のセミナーでも感じたことです。やっぱり、私には「人生を謳歌する会」ぐらいの規模のものがあっているのかもしれません・・・(笑)



個人的には、セミナーは
①参加人数が少数(おおむね50人以下)であること
②質疑応答の時間があること
③終了後に懇親会があること
がポイントだと思います。
ただ話を聞くだけだったら、DVDを購入するのでもいいかなと。
(といいつつ、DVDを購入したことはないんですけど)

それもあって、この新年会は参加を見合わせたんですよね~
okenzumoさんやinatoraさんには興味があるので、前記の3つのポイントがクリアされるようなセミナーがあったら参加したいです。
【2007/01/23 17:59】 URL | 空色 #RbQi3znE[ 編集]
空色さん、こんにちは。
理想的なセミナーの条件は同じですね。
去年、たーちゃんさんを含め有名バリュー投資家の企業分析の集まりが大阪であることを知ったのですが、すごく行きたかったですね。大阪なので、パスしましたが、たくさんのバリュー投資家が各自の興味もっている議題についてプレゼンするというのは、すごく勉強になるセミナーのような気がします。
【2007/01/24 09:22】 URL | asset factory #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アセットファクトリーのバリュー投資ブログ, All rights reserved.






