ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コストダウンの資産価値について前回書きましたが、特に慎重に検討していかなければなりません。まず、コストダウンとはどういうことか?価値を変えずに工夫をすることによってコストを抑えることだと思っています。よって、本来の価値が得られなければ意味がありません。
前回書いた図書館の利用は、目的が書籍を読み知識を得ることなので購入しようが借りてこようがどちらでも同じ価値をもっています。よってコストダウンが成立します。例えば新聞の購読をやめる、夕飯のおかずを安いものにするなど、目的や内容が変わってしまってはコストダウンではなく、価値を落として安いものを買っただけになります。
資産運用に夢中になると、できるだけ投資に資金を回したい為に節約が行き過ぎることがあります。そのことによって生きていくことの満足度が落ちてしまっては意味がありません。住宅を購入することは、家庭のバランスシート上は負債になりますが、バランスシートからは見えてこない家族の満足感があります。子供も同じですね。家庭のバランスシート上は正直なところ負債にあたりますが、何にも変えることのできない満足感、充実感、幸福感が得られます。企業のバランスシートには満足感はいらないですが、家庭のバランスシートには満足感が必要不可欠ですね。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アセットファクトリーのバリュー投資ブログ, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。