ADMIN TITLE LIST


今回は、ライブドアについて書かせていただきます。実は、個人的にライブドアの株主・・・もちろん現時点では25万円程マイナスです(悲)。でもマイナスではあるけれどもライブドアの堀江社長には、すごく好感をもっています。
なんか自分と似ている部分があるような気がして・・・(チョットうぬぼれ)。ただ、リスクのとり方や考え方など、自分よりよっぽど度胸があり綿密だけれども共通する部分が多々あります。
お金で買えないものはない。確かに、人間の感情以外は、お金ですべて買えます。もし買えないものがあれば差別になる。これもその通り。
今、ちょうどWBSで堀江社長がでていますが、市場の論理と組織の論理。これはすごく深い言葉だなぁと思います。会社は誰のものか?という問題には、市場の論理でいけばやはり株主のもの。組織の論理でいけば、社員、役員、株主みんなのもの。なかでも大多数の社員のもの。日本はこの組織の論理がつよすぎる。でも組織の論理をうまく使い社員が中心に見せかけているほうが社員ががんばりこれが結果的に株主に還元される。ただ今後は、徐々に市場の論理の力が増すと思います。またこれを理解していない社員は、多分、経済的自由を獲得できるわけもなく、一生、お金のために働かなくてはならなくなると思います。
テレビ・ラジオ・新聞・インターネット。10年後どれが主役になると思いますか?私はやはり堀江社長と同じくインターネットだと思います。すべてのメディアはそれぞれ発展し、中でもインターネットが一番進歩するということです。例えばこの前「ごくせん」というTV番組を見逃してしまいました。ビデオもとり忘れて・・・。これがTVと同じクオリティで見たい時に見れればどんなにいいことか。違法でwinny(ファイル交換ソフト)で出回っているかもしれませんが、これが合法的にインターネット上のTVのサイトで見れれば最高ですよね。TVのコンテンツはお金をかけているだけあって面白いというのが皆さん共通の認識だと思います。でも見たい時にみることができないという一方通行のスタイルがネットで動画を見る経験をするとすごくストレスに感じてきます。
現在よりもっと通信スピードが上がり、動画の圧縮技術も向上したら、TVと同じ大きさの画面で同じクオリティの画像がみることができます。その時代にTVを見たいために、決まった時間に自宅に帰る人はいるでしょうか?ビデオがすべての家庭に普及していますが、この録画の管理をTV局側で行ってくれたらどんなに楽なことかと思います。
これは、ネットのほんの一例です。ネットをよく見る人は掲示板なども良く見るとおもいます。私もよく2ちゃんねるやヤフーファイナンスの掲示板など見ますが、これがやっぱり面白い。いろいろな偽情報や、ニッチな情報、中にはすごく貴重な情報。これも経験した人は多分やめられないほど強力なコンテンツだと思います。口コミ的な情報はやっぱり現実味がありみんな面白いと感じると思います。
またブログ。これもまた強力なコンテンツです。私も堀江社長のブログやその他株で1億円をめざすブログなど見ていますが、生の情報、ウソ偽りのない個人的な情報もやはり面白いですね。私のブログも面白いと思ってもらえれば嬉しいですけど・・・。ブログで言えば、私みたいな人間が簡単に情報発信できるようになる。これってすごい革命的なことだと思います。
今回のフジとライブドアの件は本当にどうなるかわかりませんが、ライブドアでなくてもソフトバンクや楽天などが将来、おなじようにTVと提携していくのではないかと思います。ライブドアは失敗するかもしれません。交渉が下手なので。でも、ネットとTVの融合は避けて通れない未来だと思います。そしてTVのようなネットを使ったこともない年配の人がトップだと融合のスピードを遅らし、また新しいアイデアをつぶし、結果的に視聴者に面白い番組を提供できなくなるのではと思います。
一歩先に進んだ番組を提供するフジTVを見たいと思っているのは私だけでしょうか?

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アセットファクトリーのバリュー投資ブログ, All rights reserved.






