ADMIN TITLE LIST


 私は、正直、投資マニュアルなどの販売に疑問を持っています。販売するのはかまいません。それを安易に購入されている人が疑問です。
 例えば、個人投資家アナリストレポートでも、私は読んでないですが優秀な投資家okenzumoさんがマニュアルを書かれていますし、多分すばらしい内容のレポートを販売していると思います。でも3万円です・・・。システムトレードのマニュアルはもっと高かったと思います。それだけの価値があるって言われれば確かにあるのかもしれません。
 でも、バフェットの本もピーターリンチの本も2000円ぐらい。その他、日本の優秀な投資家の本も、DAIBOUCHOUさんの本も1冊1500円から2000円あれば買えてしまいます。DAIBOUCHOUさんの投資クラブの過去のログの価値は?現在はまだ無料で読めます。その他、優秀なバリュー投資家のサイトがまだまだ無料で読めます。図書館で本を借りればダダですし。
 私は、根っからのケチなのかもしれませんが、優秀な投資家が推薦している書籍を20冊買って読むのと、1つのマニュアルを買って読むのとどちらのほうが投資能力があがるでしょうか?もし優秀な投資家が、投資教育をするときに、その2つのどちらかを生徒に提供するとしたら、「私のマニュアルを買いなさい」といえるのでしょうか?
 IITの人達はすごく情熱をもって仕事されていて、すごく共感しますし、応援してます。実際、私はDAIBOUCHOUさんやokenzumoさんのファンです。
 でも・・・。って疑問を持ってしまうんです。
なので、安易にマニュアルを買ってしまう人は、投資で成功しないんじゃないのかなぁって思ってしまいます。高いお金を払わなくても、今の世の中いくらでも投資の勉強をする方法ってありますからね。もちろん、資産が億以上の人がマニュアルを買うことは、すごく理解できます。投資資金にたいして3万円なんて微々たるものですから、十分もとが取れると思います。これが、お金持ちには良い情報が集まってどんどんお金持ちになるってことでしょう。でも1000万円も投資資金のない人が3万円のマニュアルを買ったって・・・?って思ってしまいます。
 販売する側はなんも問題ないですが、買う側が、自分の投資資金と比較して購入を判断できるか?これがバリュー投資家として必要な能力だと思うんですが。優秀な投資家も、いろいろ投資を勉強していく初期段階でそんな高いマニュアルを購入して読んでいるとは思えないんですよね。でもそのマニュアルを読みたいという衝動にかられますよ(笑)。値段が高いと良い情報のような気がしますからね。なんか狙っていた株が騰がってしまったとき、買いたい衝動にかられますが、これに似ているような気がします(笑)。でもバリュー投資家はこの衝動に打ち勝たないといけません・・・。やっぱあまのじゃくなのかな・・・。

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アセットファクトリーのバリュー投資ブログ, All rights reserved.






