ADMIN TITLE LIST


「49%が「日銀総裁辞任を」 福井氏、村上ファンドで」というニュースが掲載されていました。
 これは、しょさんのブログでも書かれていましたが、福井総裁の問題ではないと思う。日銀の金融資産保有のルールの問題で、一個人として、村上ファンドに投資しようが、株を保有してようが日銀の社内規定に「総裁は金融資産をもってはならない」というルールがない限り自由だと思う。たぶん総裁にとっては1000万円なんてたいしたお金ではなく、数百万円利益が出たぐらいでガタガタ言われるのは割りに合わない。日銀総裁にとってはほんとに挨拶程度の投資金額だろう。
 総裁として、日銀の金融資産保有に関する社内規定づくりがあまかったことは事実だと思うし、その責任はあると思うが、責任をとる=辞任とは、ちょっとおかしい考えだ。
 なんだかんだいって、今の景気回復のひとつの要素は、福井総裁の貢献もある。なぜか日本人は大きな目で全体を評価せず、ひとつミスを大きく取り上げて、その将来をうばうという気がしてならない。こんな評価システムだから、ミスを恐れて積極的に仕事をしない人々が増えてしまうのだろう。小さなミスは目をつぶって、大きな仕事をしようとチャレンジしていく人々をフォローしていく習慣が育たないと、日本は発展していかないのではないだろうか。
 私にとっては、日銀総裁という立場で村上ファンドに投資していようが、株を保有してようが、すごく小さい問題である。なぜならインサイダーで儲けようなどという悪意は一切感じられないから。本当に村上氏が官僚を辞め、起業したとき「がんばりな、餞別だ!」という応援の意味で投資していたと思う。それくらい、総裁にとっては微々たるお金なのである。



はじめまして。

たしかに村上ファンドに投資してもインサイダーうんぬんとは関係ないでしょうね。

でも、「日銀総裁も投資している」と村上ファンドの広告塔になっていたのは大問題です。

辞任まではする必要は無いと思いますがね。

【2006/06/20 12:53】 URL | CRM #-[ 編集]
こんにちはー

ネタになってたのですね~

まぁ、問題をそれぞれに区別して考えるのが
苦手な人が多いんでしょうね。
ややもすると感情が先にたって全てが混ざってしまうんで
しょうが…
仕事でやるべき事と、やりたくない事をごちゃまぜに考えないのと同程度のレベルのはずなのに、不思議なモノですね。
【2006/06/20 15:13】 URL | しょ #-[ 編集]
CRMさん
 はじめまして。
 確かに村上ファンドの広告塔の役割になっていたことは、問題ですね。
 これは、日銀総裁が広告塔の役割になっていたと認識していたら、「それは止めといてくりぇ・・・」と村上ファンドに言うべきだったでしょう。
 知らないところで営業トークとして言われていたら、村上ファンド側の倫理の問題ですよね。私の知り合いで総理大臣の自宅の庭を管理している庭師がいますが、「総理大臣の庭を俺がやっているんだぁ」と営業トークで言っています(笑)。(話のレベルは違いますが、実際、総理大臣の仕事をしているってことで紹介受注が来るようです)
 あと村上ファンドに投資している人々って一般の個人投資家ではなく、企業や海外の年金など、いってみればプロですよね。私が資金を預ける側であったなら、総裁が投資しているってことは、あくまで補足部分で、資産バリュー株を買って適正な株価にもどる、或いは、アクティビストとして企業に働きかけ、自ら株価が適正価格に戻るきっかけをつくる投資手法に、理解を示し投資していたと思います。これは、バリュー投資の教祖?のグレアムも同じことをしていました。
 不動産の取引でも、一般の人との取引と 業者間の取引では、ルールがぜんぜん違ってきます。業者間の取引は、お互いがプロという前提で取引するので保護されない部分が多いです。
 私が思うことは、これらプロ同士の話を、いかにも一般個人が巻き込まれているように見せかけて、話を大きくしているような気がします。それを国会の議論のネタにされているような・・・。ライブドア、村上ファンド、日銀がどうとか、スキャンダル的なネタで、政権の座から落とそうとするくだらない議論でなく、まっとうな議論を国会でしてほしいですね。


しょさん

こんにちは。勝手にリンク張ってましてすいませーん。コメント有難うございます。
そうなんです。問題を区別して考えないと、全体を見失ってどんどん違う方向へ進んでいってしまうんですよね。とくにマスコミが入ると、一般視聴者に指示されたいのか、「金儲け=悪」の方向へ助長していくんですよね。私は、そこにすごく疑問をもってしまうんですよ。
【2006/06/20 19:42】 URL | asset factory #-[ 編集]
リンクは好き勝手バシバシどうぞ。
といいたいろこですが、今後blogがつづくかわからりませんw

金儲け・利殖=悪 の風潮は理解出来ませんね。
まぁ、多分その才能がない人orやらない人の妬みが
本心なんじゃないでしょうかね。
俺がこんだけ一生懸命働いたのに、
ヤツはカネを転がしただけでそれ以上に稼ぎやがった
みたいなカンジで。
カネを転がすといってもそれまでの努力やら
転がすための苦労等々たくさんあるんですけど、
妬みって人の苦労にナカナカ目を向けさせないですからねぇ。

blogがんばってくださーい
【2006/06/20 19:49】 URL | しょ #-[ 編集]
しょさん

 返信どうもです。
 ブログは、気楽に考えていいんじゃないですか。メッセージを発信したいっていうエネルギーがないときは、書かないのも自由ですし、これだけは、伝えたい!みたいなことがあれば、書いたらよいと思います。また、なんとなく書こうかな?でもOKです。
 私もですが、たくさんの方が、しょさんのブログをブログリーダーに登録して読んでいると思います。例えば、1年に一回の書き込みでもいいじゃないですか。私はしょさんのブログが1年に1回の更新でもちゃんと読んでますよ。ブログは、ちっちゃなコミュニティーでもありますから、気張ってやっても続かないので気楽にやっていきましょう!
【2006/06/20 20:23】 URL | asset factory #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アセットファクトリーのバリュー投資ブログ, All rights reserved.






