ADMIN TITLE LIST


昨日会見やってましたね。11時から見ました。あれからニュースをみると、自社の報道のスタンスに都合のよい台詞だけ抜いてつかっているなぁという印象を改めて強く持ったよ。インサイダーした=悪人。単純な図式化を感じた。物事をシンプルに理解すると言うのは必要なことではあるが、無視してはいけない情報も多いと思う。批判するにはその経過や背景を理解したりするというアクションをしてからするべきであろうが、マスコミは...
村上さん


 しょさんのブロクより、
 
 私も同じく村上ファンドに関する報道に疑問がありました。共感します。資本主義だとお金=力でもあります。本気で国を良くしたいと思ったら、お金は必要だと思います。
 村上氏は、だめな経営者、資本主義を理解していない国民に問題提起をして、その報酬としてお金を稼ぎ、その力で最終的には国を変えたかったのではないでしょうか?国を変えたいのに能書きだけ言って実現しない官僚より、官僚をやめて独立して、力を持った上で能書きを言える立場になったほうが、国を変えるには近道だって思っていたかもしれません。大学を卒業して官僚になる時は必ず大志を抱いているハズ。そして国の内部を見て、力を持たないと何も変えられないことを悟ったのかも。
 村上氏の顔やしゃべり方はあまり好きではありませんが(笑)もし、大志を持っていた人なら、惜しい人材を失ったのか・・・。タダの金儲けだけなら、どうなってもいいのだけれど。ただ、私の中には本物の金持ちになると、お金のことより、国や地球に対してのことを考えるようになると思っているから。ビルゲイツだってバフェットだって、カーネギーだって。本物のリッチマンが、いなければ地球は良くなっていかないよね。そう思うので本物の超リッチマンが日本からもでてきてほしい。今の期待は、ソフトバンクの孫社長と楽天の三木谷社長が候補かな。



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/08 21:12】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アセットファクトリーのバリュー投資ブログ, All rights reserved.






