ADMIN TITLE LIST


フージャースも75000円を割りそうです。その他流動化関連は、酷い状況になっています。パシフィックも貸借銘柄ならもっと下落していたでしょう。
株価をあまり見ていたくないというのが正直なところです。

先週、アセットマネを全株売却して、インベも大幅にポジションを減らしていたので、SRIスポーツを購入しました。

・ゴルフ商品でのブランド力があること。
・PERが割安なこと。
・団塊の世代が大量退職で余暇にゴルフを楽しむ人々が増えること。
・配当が2.5%以上あって、6月が近いこと。
・経営者が変わっても同じくらいの利益がつくれそうなところ。

などが理由ですね。
住友ゴムの子会社というところが、良くないところですが、継続して利益を作れるブランド力はあるかなと思っています。
経営者が変わっても同じくらいの利益がつくれそうなところというのは、ブランド力でもありますが、経営者の力量に依存してないということです。
アセットやフージャースは、もし仮に社長が亡くなったら、現在と同じくらい利益を作れるかわからないという不安を市場に持たれる会社だと思います。社長=会社のような形だと、市場の雰囲気に影響されやすいのかなぁと思っています。例えばSHOEIの社長が仮に亡くなっても現在と同じくらいの利益は作れそうだし、SRIスポーツも同じく、経営者=会社ではなくて、商品=会社になっているのかなぁと。
爆発的な成長は期待できない代わりに継続的な利益は作れて、下落相場にも強いと感じるので、そのような銘柄でポートフォリオを作っていこうと思います。
フージャースは、継続保有しますけどね。安すぎると感じているので。



asset factoryさん、こんばんは!
アセットMの今期予想には、本当にガッカリさせられましたね~。
数ある投資先の中で、株式投資が一番難しいと感じるようになりました。もう少し単純に考えるようにします。
【2007/04/16 23:29】 URL | manuw #-[ 編集]
manuwさん、こんばんは。
本当にガッカリですね~。株は難しいです。まぁ、これも良い経験と割り切って、次回に同じようなチョイスをしないようにしたいですね。まぁ、参加し続けることができれば良いこともあるでしょ(笑)。
【2007/04/17 00:29】 URL | asset factory #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アセットファクトリーのバリュー投資ブログ, All rights reserved.






