ADMIN TITLE LIST


渋谷まで1時間、電車にのってセミナーを聴きに行きました。10時から6時までかなりの長丁場で疲れましたが、1000円という金額で考えるとかなりパフォーマンスの良いセミナーだったと思います。
収益不動産のリノベーションなどの具体的方法が参考になりました。特に、古い和室タイプからのリフォームは大変参考になり、今後実践で生かしていきたいと思います。
簡単に説明すると、和室から大幅な費用をかけずに現代風の和室にリフォームするというアイデア。和室は人気がないという固定観念を壊し、新鮮なアイデアだった。確かにモダン和風の建物など現代の流行で、畳の部屋が人気がないのではなく、古臭い昔の和室が人気がないだけで、モダン和風は逆に人気が高い。
昨年購入した古いアパートも和室があったが、これは空室だった2部屋をすべてスケルトン状態にして内装を新築同様にするというリフォームをとった。きれいになり家賃を上げて満室になったので結果としてはよかったのだか、更に欲を言えばもっとコストを抑えてバリューアップができたらと思っていた。今回のセミナーでこの部分に関するアイデアをもらったような気がする。
次回、空室になったときチャレンジしてみたいと思う。
現在満室で稼働率100%のアパートだが、これを稼働率110%のアパートに変身させる工事を今週、火曜日から行う予定。
100%以上の稼働率はないのでは?と思う人がいるかもしれないが実はあります。
これは、更に空いている土地を利用して看板設置、自動販売機の設置や駐車場を作ること。携帯のアンテナの誘致などもある。
アイデア次第で、収益性をアップさせることが出来るのは収益不動産1棟買いの醍醐味でもあります。



こんにちは。
そうですね。自動販売機はいいと思います。私もやっていますが、労力は全く掛からないですからね。暗い道も多少なりとも明るくなりますし。

初期で導入となると売上げ数の20%が相場ですが、交渉次第で25%くらいまでは上がると思います。またコカコーラとサントリーを鉄砲の打ち合いさせるのが一番いいですね。

ただし、電気代で約月5000円かかりますので、毎日10本程度売れる見込みがないとあまり意味はないかもしれませんね。

本当はタバコが一番いいらしいですよ。アレは電気代掛からないので大もうけらしいです。だから昔タバコ屋のところはシャッター閉まっていて、販売機だけ置いてあるんですね。
【2007/04/09 12:25】 URL | sansyoku77 #-[ 編集]
こんにちは。

訪問ありがとうございます。

一棟買いですか!

それから、sansyoku77、タバコはたいへんですよ。

利益率は10.5%ですが、補充は自分でしないとだめです。
これが結構面倒で。

ジュースよりは収入多いですが、手間はかかります。




【2007/04/09 18:50】 URL | たけ #-[ 編集]
そうですすか。儲かるけど、多少は働けってことですかね。

子供でもいれば駄賃で働かせるところですけどね。お金の大切さと労働を味わせるよい機会かなと。

もっとも私みたいな馬鹿が出来ないための布石ですが。

たけさんの話聞いて、大変でも結構儲かりますね。1個約30円の利益は結構デカイですね。タバコはまとめ買いしますし。

また、10.5%という手数料を知れたのも後学としてはためになりました。今まで噂でしか聞いてなかったので。ありがとうございます。
【2007/04/09 20:27】 URL | sansyoku77 #-[ 編集]
asset factoryさん、こんばんは!
なんだか、”わくわく”するような感じを受けました。
私にとっては、収益不動産を持つことは、まだ夢の世界ですが・・・。また、記事を楽しみにしています。
【2007/04/09 22:40】 URL | manuw #-[ 編集]
sanshoku77さん、たけさん、manuwさん、こんばんは。
コメントどうも有難うございます。

タバコの自動販売機、大変参考になりました。なるほど、手間は発生するけれど10.5%ぐらいの利益率があるのですね。自宅から車で10分ぐらいの距離なので、検討する価値がありそうですね。
【2007/04/09 23:53】 URL | asset factory #-[ 編集]
こんばんは。

5月下旬のファイナンシャルアカデミーの無料セミナーに参加する予定なんですが、ファイナンシャルアカデミーのセミナーってどんな感じなんでしょうか?

また、assetfactoryさんは最初から一棟買いなんですか?
ワンルームよりそちらの方がリスクが低いとは思うのですが、初期投資額が大きくて二の足を踏んでしまいます。他方で、投資マンションなんかは表示リターンが低くて投資する気が起きないし・・

最近、投資の中で一番堅実なのは起業ではないかと思い始めていますが、どうなんでしょう?

質問ばかりですいません・・
【2007/05/03 01:55】 URL | 空色 #RbQi3znE[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アセットファクトリーのバリュー投資ブログ, All rights reserved.






