ADMIN TITLE LIST


 manuwさんから、不動産投資お勧めの本は?という質問を頂いたので書かせてもらいます。
 manuwさんはすでに読まれていると思いますが、大本命は金持ち父さん貧乏父さんです。
 この本を読む前から不動産業界で働いていたのですが、不動産での投資は漠然としていて遠い存在でした。株は買っていたんですけどね。この本を読んで衝撃を受けて、それから本格的に不動産投資、株式投資について考えました。なのでまず金持ち父さん貧乏父さん金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントは、絶対に読むべき本だと思います。私はこれで人生が変わったので。まだ変わっている途中ですが・・・。
 それから、図書館でとりあえず不動産投資に関する本を借りて読んでました。そこで出会ったのが、「お宝不動産」で金持ちになる!-サラリーマンでもできる不動産投資入門です。より具体的にどのような物件を買ったら良いかが書かれていた気がします。土地の資産価値をベースにした考え方はこの本から学びました。私は良いと思った本が見つかると、同じ著者の本を片っ端から読んでいきます。その中で現在ツールとして使っているのがエクセルでドカンと築く「お宝不動産」——ダントツ!サラリーマン不動産投資戦略です。銀行に提出するキャシュフローの計画書などこのツールで作ったものをそのまま謄本などといっしょに提出しています。購入を決定する基準は沢さんの本で学んだものが多いですね。
 そして、購入してからのテクニック的なことは浦田さんの本で学びました。「金持ち大家さん」だけが知っている 空室が満室に変わる究極の方法は満室にする為のノウハウが惜しみなく書かれています。アイディアの宝庫といった感じですね。私は他社が保有している賃貸物件を仕事で見る機会がありますが、まず「金持ち大家さん」だけが知っている 空室が満室に変わる究極の方法で載っているテクニックを使っているのを私のエリアでは見たことがありません。お金をかけなくても出来ることってたくさんあるんですよね。本当にこれらのノウハウが本代だけで得られるなんて感謝としかいいようがありません。この本が良かったので、浦田さんの本はその他の全部一通り読みました。
 あとは金森さんの本ですね。1年で10億つくる!不動産投資の破壊的成功法これはちょっとリスクが高く、私は実践していません。しかし、エリアとして、さいたま市が将来的に良い立地だということをこの本で学びました。私の活動エリアから近いので、いままで以上に情報をチェックするようになりました。しかし、もうすでに高く買える物件はなかなか出てきませんが・・・。
 そして、ちょっと不動産から脱線して、インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティングなども金森さんの本なので読んでみたら、マーケティングに関して大変参考になりました。
 これらの本を読むだけで大家さんの中では、かなり優秀な部類にはいれると思いますよ。大家さんって、年配の方が多いですし、細かいことは管理会社に任せているのが普通なので。実際、管理会社はたいした業務をしてないんですけどね。



はじめまして、けんたろう@毎月100万稼ぐ男と申します。

今回はコメント廻りにお邪魔させていただけきました^^

ネットで月100万稼ぐ方法をブログで解説しています。

興味があればご覧ください。

読者12000名の無料メールマガジンも配信しています。
http://www.mag2.com/m/0000214347.html

突然のご訪問失礼いたしましたm( __ __ )m

今後ともよろしくお願いいたします。


けんたろう
【2007/03/21 14:39】 URL | けんたろう@毎月100万稼ぐ男 #-[ 編集]
asset factoryさん、こんばんは!

大変ご丁寧に本を紹介して頂いてき、感謝しております。本当にありがとうございます!時間は掛かるかもしれませんが、全部読んでみたいと思います。

私も、金持ち父さんのキャッシュフローの考え方に衝撃を受けました。読んだのはつい最近ですけど・・・・

不動産投資というものは、別世界のお金持ちの方がするものだ!!と思っていましたが、これは、単なる無知から生じた誤解かもって気がしてきました。

なので、2~3年掛けてじっくりと勉強し、5年後位には収益不動産を持ちたいなぁなんて夢も持つようになりました。

今回は、本当にありがとうございました。また、不動産投資関係の記事を楽しみにしています!
【2007/03/22 21:45】 URL | manuw #-[ 編集]
manuwさん、こんにちは。
不動産は良い投資対象だと思いますよ。税制的にも有利な部分がありますので。ただ、不動産業者と一般不動投資家の場合、情報格差がありますので、業者並みに情報を追求していかないと、なかなか良い不動産を購入することは難しいです。本格的に購入を考えるころには、貪欲に情報を仕入れていってくださいね。
【2007/03/23 15:03】 URL | asset factory #-[ 編集]
asset factoryさん、こんばんは!

不動産投資を少しずつ勉強し始めました。とりあえず、よき良きパートナー探しから始めてみようと思ってます。

金持ち父さんを真似して失敗したなんてことも良く聞きますので、焦りは禁物!と自分に言い聞かせてますよ(笑)
【2007/04/04 22:43】 URL | manuw #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 アセットファクトリーのバリュー投資ブログ, All rights reserved.






