ADMIN TITLE LIST


そして、まず近くにある信用金庫に借入がどんな条件でできるようになるかを相談。赤字会社だったので正直、借りるつもりはまったくなく、何年黒字をだせば良いのかなどを確認しにいきました。不動産のローン手続きなどを経験していたので、自営業者なら3年の確定申告が必要かなぁなどと思っていました。
すると、意外にも、物件次第では貸すことが出来るとのこと。不動産投資の場合は、会社の状況よりも、物件・収益性で判断するとのことを言われました。まぁ、もちろん、黒字を継続しているほうが、貸付がたくさんできると言われましたが、赤字でも借入ができることは、我々にとって大変な驚きでした。
現金で買うつもりでしたが、借入ができるなら、借りたほうがレバレッジがきくので、信金から言われた提出書類を早速集め始めました。
そして、そんな銀行での話をお世話になっている不動産会社の社長に話したところ、「信金より都市銀行のほうが金利が安いよ、紹介してあげるよ」との嬉しいお言葉。
早速、融資担当者を紹介してもらいました。すると、2つ返事で、貸していただけるとのこと!本当にその社長には感謝です。
そして、我々は、銀行とのパイプを手に入れ、初めて収益不動産を手に入れたのでした。
不動産投資で借入ができるということは、大変な意味を持ちます。一気に購入検討可能な物件が広がり、歩きから、自動車を手に入れたぐらいの資産増加スピードを手に入れられます。
下手な運転や無茶な運転だと交通事故にあい、死亡ということもありますが・・・。
こんな感じで1棟目のアパートを取得し、運用スタートになりました。しかし、まだ、大きな問題を抱えています。それは、空室状況・・・。4/6世帯しか埋まってないので、なんとか満室に持っていかないと、ということでリフォームの検討に入っていきました。つづく・・・



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 アセットファクトリーのバリュー投資ブログ, All rights reserved.






